講座
消費者
企業
IT
コンプライアンス
危機管理
更新日:2016年04月05日
インターネットトラブル回避術 ・ベネッセ事件などでクローズアップされる企業リスクとその防止策 ・個人情報流出の現状と危機管理
―これだけは知っておきたい―
講師:紀藤 正樹 弁護士(リンク総合法律事務所)
1始めに □自己紹介
2現状の消費者被害
3ネットショッピング・通販の本質
4ネットショッピングの場合-どんな相談があるのか?
5ネットショッピングの注意点をまとめると
①実績のある信頼のできる企業を選ぶ
②取引条件をよく見る
③相手の連絡先はすべて明示されているか?
④連絡先が明示されていても、事前に連絡した方がよい。
⑤支払い方法はできれば後払いで
⑥返品特約が定められているか?
⑦検索する
⑧証拠を保存する
6消費者被害から身を守る-知識が重要
7頻発する「個人情報」の流出事件―氏名、住所から裸まで
8最近の個人情報流出事件
9個人情報保護の問題は、消費者問題=そしてほとんどが内部者犯行
10家族の防衛
以下、事業者向け
11 個人情報とは?
12名誉毀損とプライバシーの法律構造 個人情報との違い
13 個人情報の値段
14 TBC事件の経過と判例の整理
15判例の違いは何か?
16企業に求められる対策
17個人情報の悪用-架空請求・不当請求・身に覚えのない請求 振り込め詐欺
18個人情報売買対策の新手法
19補論 情報公開とプライバシーとの関係
20補論2 企業の社会的責任=CSR 事故管理=AM
21セカンドオピニオンのすすめ=顧問弁護士と企業は利潤追求の点で利益相反の関係
開催概要
講座ID | 54 |
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日 時 | 1時間から3時間(長短は希望に応じます) |
費 用 | もちろん報酬は多い方がうれしいのですが、啓発の方が重要だと考えておりますので、できるだけ希望に応ずるようにしています。全国(但し交通費、宿泊費などの必要経費はお願いします。) |
お問い合わせ |
03-3581-2259 受付時間10:00~16:00(土日祝日を除く) |