講座
タイトル
消費者 企業 IT コンプライアンス 危機管理 更新日:2016年04月05日

インターネットトラブル回避術 ・ベネッセ事件などでクローズアップされる企業リスクとその防止策 ・個人情報流出の現状と危機管理

―これだけは知っておきたい―

講師:紀藤 正樹 弁護士(リンク総合法律事務所)

1始めに □自己紹介
2現状の消費者被害
3ネットショッピング・通販の本質
4ネットショッピングの場合-どんな相談があるのか?
5ネットショッピングの注意点をまとめると
①実績のある信頼のできる企業を選ぶ
②取引条件をよく見る
③相手の連絡先はすべて明示されているか?
④連絡先が明示されていても、事前に連絡した方がよい。
⑤支払い方法はできれば後払いで
⑥返品特約が定められているか?
⑦検索する
⑧証拠を保存する
6消費者被害から身を守る-知識が重要
7頻発する「個人情報」の流出事件―氏名、住所から裸まで
8最近の個人情報流出事件
9個人情報保護の問題は、消費者問題=そしてほとんどが内部者犯行
10家族の防衛
以下、事業者向け
11 個人情報とは?
12名誉毀損とプライバシーの法律構造 個人情報との違い
13 個人情報の値段
14 TBC事件の経過と判例の整理
15判例の違いは何か?
16企業に求められる対策
17個人情報の悪用-架空請求・不当請求・身に覚えのない請求 振り込め詐欺
18個人情報売買対策の新手法
19補論 情報公開とプライバシーとの関係
20補論2 企業の社会的責任=CSR 事故管理=AM
21セカンドオピニオンのすすめ=顧問弁護士と企業は利潤追求の点で利益相反の関係

開催概要

講座ID 54
日 時 1時間から3時間(長短は希望に応じます)
費 用 もちろん報酬は多い方がうれしいのですが、啓発の方が重要だと考えておりますので、できるだけ希望に応ずるようにしています。全国(但し交通費、宿泊費などの必要経費はお願いします。)
お問い合わせ 03-3581-2259
受付時間10:00~16:00(土日祝日を除く)